脳神経内科医によるブログです。自己学習として読んだ論文や、論文中で出た英単語を記録しています。

本日の英単語 備忘録 その14 2017年2017年12月17日(日)

ミオクローヌスの論文を読んで.面白かったが知らない単語も多かった.解読不能な文がちらほら…(^o^)

 

with regard to ~に関しては
precipitate 引き起こす
alleviate 軽減する
presumed  推定される,当然のことと思われている
presume 仮定する,推測する,~と思う(推測する,想像する,仮定する,見なす)
assume ~と仮定(想定,臆測,推測)する,当然と思う
assuming ~と仮定すれば
corpus callosum 脳梁
callosal 脳梁
point to 指し示す,~を指摘する(提示する),~に注意を向ける
hyperexcitability 過剰興奮性
ongoing 進行(継続,持続)している
lapse ちょっとした間違い,喪失,一時的にそれること
antecedent 先行する
startle 驚き,~をびっくりさせる
hyperekplexia 過剰驚愕症
reticular 網状の
striking 目立つ,著しい
orderly 秩序にのっとった,順序正しく(規律正しく)
comprise 包む,包含する
grimace しかめっ面,顔のゆがみ
exaggeration 誇張すること
habituate 習慣になる,慣らす
palatal 口蓋の
hypnagogic 入眠の
hiccup しゃっくり,しゃっくりする
penetrance 浸透率
lightning 稲妻,稲妻のような,素早い
obsessive-compulsive 強迫神経症患者
obsessive 強迫観念に取り付かれた人
compulsive 強迫観念にとらわれた
denote ~を意味する(示す,表示する)
distinct はっきりと異なる,違った,目立つ,独特な
provoke ~を引き起こす(誘発する),~を怒らせる
in the way of ~の邪魔になって,~について(~の点では,~に関して)
adjoin 隣接する,接触する
postulate 仮定,前提条件,主張する
accentuate 強調する
unexplained 解明されていない,不明な
gently 優しく,そっと
propriospinal 脊髄固有の
be compatible with ~と互換性がある,~に対応する,~と相性がいい
rostral くちばし状の
arise from ~から生じる,~に起因する
rostrally 吻方に(で)
caudally 尾部に
be confined to ~に限られる,~の範囲内にとどめられる,限局している
contiguous 接触している,隣接する,連続的な

 

 

太字=自分で大事だと思った単語。

下線=以前も調べたことがある(と思われる)単語。

 

※誤訳が含まれている可能性があります※