脳神経内科医によるブログです。自己学習として読んだ論文や、論文中で出た英単語を記録しています。

Mendeleyが一時、起動不能になり、その後無事回復! 対処法備忘録

 昨日今日とWindows版のMendeley Desktopソフトが不調でした。あれこれ悩んで試して、なんとか回復しました。

 備忘録として記録いたします。

 

自分が経験したMendeley(Windows版)の不調~解決

不調に気づく、試行錯誤

 ここ数日、どうもWindowsデスクトップ版のMendeleyソフトが不調。

 文献閲覧はできるが、PDFをインポートしても、クラウド同期が0%のままで全く進まず。少しするとエラー表示が出現。ソフトの再起動、OSの再起動しても変わらず。

「そろそろ無料版の容量が一杯になったのかな?」と思って確認しましたが、

 f:id:yukimukae:20200408192521p:plain

 現在の使用量は1.57GB。容量は上限の2GBにはまだ十分な余裕はありそう。

「じゃあ、ソフト自体が調子がおかしいのかな?」、と思い、アンインストールして再インストールしてみたところ・・・

 今度は起動すらできなくなった・・・!!

 f:id:yukimukae:20200408191532p:plain ←エラー画面

 “Mendeley is feeling very poorly at the moment. You may wish to contact the octors at support@mendeley.com for help.
We are recovering your data.”

 ソフトを起動しても、上記メッセージが数秒表示されて消え、それ以降は何も起動せず。
 

 再度起動しても同じ挙動をする。アンインストールと再インストールを繰り返しても全く同じ。
 アンインストールの時に残ったデータが悪影響なのかと思い、IObit Uninstallerを使ってアンインストールし、再インストールしたが、改善せず。
 WIndowsアップデートしたが、変わらず。
 Googleであれこれ検索したが、解決策が全く見つからず。 
 

 この時点で、半ば諦めかけてて、「パソコン初期化するしかないのか・・・(絶望)」と、思っていましたが・・・

解決策発見

 諦めつつもさらに検索したところ、下記のページで解決策らしき記載を発見!

 


藁にもすがる思いでその方法も試したところ・・・

 f:id:yukimukae:20200408183939p:plain 起動しました!(^o^)/

 約1日ぶりの起動でした。

 無事ログインし、文献ダウンロードも進んでいます。閲覧もできました。

解決策 備忘録

 以下は、Mendeley and Mac, not compatible? を参考に試した方法です。すべての場合で有効かは不明ですが、試してみる価値はあるかと思います。

 なお、公式で勧められている方法ではないようなので、行う場合は自己責任でお願いします。

  1. Mendeley Desktopソフトをアンインストール
  2. C:\Users\USERNAME\AppData\Local\  のフォルダ内のMendeley関連するフォルダを削除(自分の場合はMendeley Ltdを削除した)
  3. Mendeley Desktopソフトを再インストール

 自分の場合はアンインストールにIObit Uninstallerを使用しましたが、もしかしたら通常のアンインストールでも大丈夫かもしれません。

おわりに

 今回、危うくソフトが使用不能になるところでした。

 自分にとって文献管理ソフトは不可欠です。ソフトが不安定だと作業そのものが始められなくなるので、使用不能になるのは非常に致命的でした。今回は事なきを得ましたが、またいつか使えなくなるのか、不安は残るところではあります・・・

 今回の経験が少しでも参考になれば幸いです。

 

www.neurology-memo.work