脳神経内科医によるブログです。自己学習として読んだ論文や、論文中で出た英単語を記録しています。

一過性全健忘1044例の後ろ向き研究(JAMA Neurology)|神経内科の論文学習

JAMA Neurologyから,一過性全健忘のコホート研究です.知識拡大のため読みました.

 

 

Factors Associated With Risk of Recurrent Transient Global Amnesia

jamanetwork.com

論文より重要と思った箇所を抜粋.

後ろ向きコホート研究.一過性全健忘 1044例 (男性 55.1%,平均年齢75歳).

901例(86.3%)が再発なし.143例(13.7%)で再発あり. 

初回発作時の発作持続時間 平均5.5時間

初回再発までの期間 4.1年

 

一過性全健忘 再発なし群 vs 再発あり群 での比較

一過性全健忘 再発あり/再発なしの2群で年齢,性別,誘引,前向性健忘の持続時間,地域性などに差はなかった.

再発あり群の方が初回発症の平均年齢が低い(再発なし群 65.2歳 vs 再発あり群 58.8歳, p<0.01).

再発あり群の方が偏頭痛の合併が多く(再発なし群 20.0% vs 再発あり群 36.4%, p=0.01),偏頭痛の家族歴も高い(再発なし群 18.5% vs 再発あり群 30.8%, p=0.01).

初回発作時の誘引の有無に差はない(誘引あり:再発なし群 28.8% vs 再発あり群 35.0%).

脳波所見に有意差なし.

MRIはほとんどの症例で正常ないし非特異的な変化.一部の症例(再発なし群の3.4%と再発あり群の2.9%)で,内側側頭葉に拡散低下を認めた.

論文を読んだ感想

私自身,一過性全健忘はこれまで何例か経験したことがあります.特徴的なエピソードであるため,一度経験すると忘れない疾患であるかと思いますが,頻度はそこまで多くないと感じています.

本論文は症例数1044例.非常に多い研究です.

今までは再発は少ないというイメージでしたが,論文中では再発率13.7%でした.私が思っていたより再発するようですね.

一過性全健忘との関連が疑われる誘引(運動負荷,シャワー,バルサルバ手技,性交渉,感情ストレスなど)がみられる確率も3割前後のようで,必ずしもあるわけではないようです.

一過性全健忘と偏頭痛合併という視点は初めて知りました.

次に一過性全健忘を診る際は,誘引や偏頭痛既往,家族歴など注意深く確認するようにしたいと思います.

 


 

 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村